日本全国の まちおこし と 不動産 の総合ニュースサイトです。
by machizenkoku
カテゴリ
このサイトについて
1棟まるごと貸別荘!
特集
北海道ニュース
青森ニュース
秋田ニュース
岩手ニュース
山形ニュース
宮城ニュース
福島ニュース
栃木ニュース
群馬ニュース
茨城ニュース
埼玉ニュース
千葉ニュース
東京23区ニュース
東京都下ニュース
神奈川ニュース
新潟ニュース
山梨ニュース
長野ニュース
静岡ニュース
愛知ニュース
岐阜ニュース
富山ニュース
石川ニュース
福井ニュース
滋賀ニュース
三重ニュース
奈良ニュース
和歌山ニュース
京都ニュース
大阪ニュース
兵庫ニュース
鳥取ニュース
島根ニュース
岡山ニュース
広島ニュース
山口ニュース
香川ニュース
徳島ニュース
高知ニュース
愛媛ニュース
福岡ニュース
佐賀ニュース
長崎ニュース
熊本ニュース
大分ニュース
宮崎ニュース
鹿児島ニュース
沖縄ニュース
物流不動産ニュース
日本一周青春の旅
びえい新聞ニュース
北海道不動産検索サイト
東北不動産検索サイト
関東不動産検索サイト
中部不動産検索サイト
近畿不動産検索サイト
中国不動産検索サイト
四国不動産検索サイト
九州不動産検索サイト
沖縄不動産検索サイト
北海道まちおこしオフィス
東北まちおこしオフィス
関東まちおこしオフィス
中部まちおこしオフィス
近畿まちおこしオフィス
中国まちおこしオフィス
四国まちおこしオフィス
九州まちおこしオフィス
沖縄まちおこしオフィス
別荘・田舎暮らしリンク
北海道タウン誌リンク
東北タウン誌リンク
関東タウン誌リンク
中部タウン誌リンク
近畿タウン誌リンク
中国タウン誌リンク
四国タウン誌リンク
九州タウン誌リンク
沖縄タウン誌リンク
倉庫物件
東京城南物件
不動産担保ローン
以前の記事
特集 「お試し移住」しませんか? 北海道当別町
2006.05.25
内地からの「移住者」獲得に動き出した北海道
「国内移住」や「田舎暮らし」がちょっとしたブームとなっている。その主たる客層は、一斉にリタイアの時期を迎えた「団塊の世代」だ。
こうした「移住者」を獲得すべく、北海道から沖縄まで、多くの自治体が動き出した。中でも移住者の間で不動の人気を誇る北海道の動きは、全国的にも注目を集めている。
道では、平成17年度より「北の大地へ移住促進事業」として、道内50の自治体から成る「北海道移住促進協議会」を組織、各自治体にワンストップサービスの移住相談窓口を開設した。同事業の特徴は、協議会に参加する50の自治体が移住者を受け入れるべく、それぞれにアイディアを競い合っている点であろう。各自治体は仲間であり、ライバルでもあるというわけだ。

短期滞在の「お試し移住」で人気を集める当別町
特集 「お試し移住」しませんか? 北海道当別町_f0061306_22175285.jpg北海道内の市町村の中でも、とくに注目を集めているのが、石狩管内・当別町の移住促進策であろう。
同町は180万都市・札幌からJR札沼線で約40分、車で約45分の距離にある。北海道らしいのどかな田園風景が広がる一方で、大都市札幌のベッドタウンとしての顔も合わせ持つ。「都会」と「田舎」の双方の便益を享受できるマチと言えるだろう。
同町が実施しているユニークな移住促進策は、短期滞在による「お試し移住」だ。
いきなり見ず知らずの土地に移住するには、かなり入念な準備と「覚悟」が必要となる。実際、移住してから「こんなはずではなかった」という「不適合」を起こす例も少なくない。同町の「お試し移住」は、こうした「不適合」を事前に回避するとともに、「体験」をもとづいて複数の候補地から「選抜」してもらう、といった狙いがあるようだ。道内では函館市や伊達市なども「移住体験事業」を実施しているが、内地の「大都市圏」の生活に慣れ親しんだ層には「大都市・札幌市に近い」という部分で、他を一歩リードしているように見える。

「いたれりつくせり」のフル装備の住宅が月15万円から
特集 「お試し移住」しませんか? 北海道当別町_f0061306_22181527.jpg当別町がお試し移住の住居として用意したのは、一戸建て・マンション合わせて計5ヶ所。家だけでなく、夫婦が一般的な生活をするのに必要な家財道具の一切-暖房、照明機器、給湯機器、水洗トイレ、浴槽、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、テレビなどの家電製品から食器、鍋類まで-を揃えている。
町はこれら一式を、月15万円前後で賃貸する。この費用には家賃・生活用品レンタル料のほか、光熱費、駐車場代、清掃料が含まれており、敷金などは不要。ウィークリーマンション顔負けのサービスだ。
なお、滞在中は町や町内の商工業者からなる「当別町移住協議会」のメンバーが希望に応じ、生活や観光の情報を提供するという。
移住者獲得をめぐり、自治体間の競争が激しさを益すなか、同町のユニークな移住促進策は、全国的にも注目されるところだろう。

                   写真提供、取材協力:北海道当別町

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

by machizenkoku | 2006-05-25 23:00 | 特集 | Comments(0)
<< 東伊豆町観光協会「ほたる鑑賞の... 秋田県、秋田市中心部の再開発用... >>