日本全国の まちおこし と 不動産 の総合ニュースサイトです。
by machizenkoku
カテゴリ
このサイトについて
1棟まるごと貸別荘!
特集
北海道ニュース
青森ニュース
秋田ニュース
岩手ニュース
山形ニュース
宮城ニュース
福島ニュース
栃木ニュース
群馬ニュース
茨城ニュース
埼玉ニュース
千葉ニュース
東京23区ニュース
東京都下ニュース
神奈川ニュース
新潟ニュース
山梨ニュース
長野ニュース
静岡ニュース
愛知ニュース
岐阜ニュース
富山ニュース
石川ニュース
福井ニュース
滋賀ニュース
三重ニュース
奈良ニュース
和歌山ニュース
京都ニュース
大阪ニュース
兵庫ニュース
鳥取ニュース
島根ニュース
岡山ニュース
広島ニュース
山口ニュース
香川ニュース
徳島ニュース
高知ニュース
愛媛ニュース
福岡ニュース
佐賀ニュース
長崎ニュース
熊本ニュース
大分ニュース
宮崎ニュース
鹿児島ニュース
沖縄ニュース
物流不動産ニュース
日本一周青春の旅
びえい新聞ニュース
北海道不動産検索サイト
東北不動産検索サイト
関東不動産検索サイト
中部不動産検索サイト
近畿不動産検索サイト
中国不動産検索サイト
四国不動産検索サイト
九州不動産検索サイト
沖縄不動産検索サイト
北海道まちおこしオフィス
東北まちおこしオフィス
関東まちおこしオフィス
中部まちおこしオフィス
近畿まちおこしオフィス
中国まちおこしオフィス
四国まちおこしオフィス
九州まちおこしオフィス
沖縄まちおこしオフィス
別荘・田舎暮らしリンク
北海道タウン誌リンク
東北タウン誌リンク
関東タウン誌リンク
中部タウン誌リンク
近畿タウン誌リンク
中国タウン誌リンク
四国タウン誌リンク
九州タウン誌リンク
沖縄タウン誌リンク
倉庫物件
東京城南物件
不動産担保ローン
以前の記事
特集 ハウステンボスの復権 長崎県佐世保市
2006.02.19
滞在型・定住型リゾートの「真価」


特集 ハウステンボスの復権 長崎県佐世保市_f0061306_0121399.jpgかつては東京ディズニーランドと並び、テーマークの「成功例」として全国的にその名をはせた長崎県・佐世保市のハウステンボス。
まもなく開園から14年、そしてあの衝撃的な経営破たんから丸3年が経過する。更生計画がスタートしてからは、全国紙を賑わす機会は大きく減った。
しかし、耳を澄ませば、「復権」への槌音は、静かに、しかし着実に聞こえてくる。
そもそもハウステンボスは、アトラクション中心の「遊園地」ではない。そこに佇み、暮らすという滞在型・定住型のリゾートだ。14年が経過した今、そのコンセプトにようやく「世の中」が追い付いてきたようだ。

130区画の一戸建ては完売済、120戸のマンションも残5戸のみ

特集 ハウステンボスの復権 長崎県佐世保市_f0061306_0142593.jpg意外に知られていないが、ハウステンボスには「分譲住宅」「賃貸住宅」がある。現在の総数は一戸建てが130区画、マンションが120戸(賃貸60戸、分譲60戸)。2月16日現在、一戸建ては完売済、マンションも残5戸を残すのみだ。既に仲介物件も出回っており、その引き合いも多いと言う。ネットの反響を中心に2日に1人の割合で内覧客も訪れている。
かつては分譲価格が高かったこともあり、9割は法人による購入だったが、現在は9割が個人だと言う。購入の用途も保養所や別荘から「定住」へと大きくシフトしている。
ちなみに購入者の職業は会社経営者が最も多く、次いで医師が2割ほど。前住地は九州が約6割(福岡、長崎など)、残りの4割は東京、大阪が中心だ。
物件の魅力は、何と言ってもハウステンボス一流の「本物志向を徹底させた」欧風の外観と、物件に直結する運河(同様の物件は芦屋、蒲郡にあるのみ)の存在であろう。定住・滞在型のリゾート物件という点では、唯一無二の特徴ある物件と言える。

今年はいよいよ「攻め」の経営へ転換か

特集 ハウステンボスの復権 長崎県佐世保市_f0061306_0162976.jpgハウステンボス「更正」の中期計画では、総じて「拡大」路線へと転じると予定だと言う。
ハウステンボス全体としては、昨年夏に開業したスパ施設や、世界一の花のリゾートを目指したアートガーデンなどが好評だ。行政と協力し、韓国、中国など外国人観光客の誘致にも力を入れているが、こちらの方も成果を上げていると言う。
住宅に関しては、今のところ新規の計画は発表されていないが、残り少ない残戸が掃ければ当然次の展開も見えてこよう。
今年はいよいよ「攻め」の経営へ転換するのか、ハウステンボスの今後の動向からは目が離せない。

          取材協力:ハウステンボス,ハウステンボスリゾート

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

by machizenkoku | 2006-02-19 00:02 | 特集 | Comments(0)
<< 進出企業への奨励金を最高100... 中部のタウン誌リンク >>